読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入れ替え

春になって元気になってきたところで、越冬用の箱の撤去と、ベニヤでできた巣箱から杉板の巣箱(こないだ全滅してしまった群の板箱)への移し替えをすることに。

太陽光発電装置を作ってみた的な

三月もそろそろ終わりにさしかかり、新年度が目前だが中々春らしさはやってこない毎日。昨日から降り続ける雨は今日になっても止まず、気温は下がり続けるばかりで千葉では雪になっているようだ。 今回はミツバチではなく、新たに我が家に導入された装置につ…

Die Fotos von den Bienen

一昨日の写真達。 巣門の前でお食事中のミツバチさん達。

桃の節句

昨日は一日雨が降ったが、今日はすっきりとした青空。久しぶりに巣箱を開けて中を開けてみてみる。そろそろミツバチの分封も始まり得る時期に来たので、ちょいちょいチェックしないと気がついたらミツバチが減っていたり、いなくなったりということが起こり…

新しい季節に向けて

冬も徐々に終わりに近づいてきたようだ。最近は温度の確認をしてきただけで中を覗くことを控えてきたが、今日久々に様子確認&餌の補充をすることにした。

「キャンディーボード」ってなんかファンシー。

最近投稿のペースが落ちているが、飽きが来たとかそういうものではなく単に

最強寒波到来!その時ミツバチは!…

最強の寒波が訪れている本日。新アイテムを導入しました。

ある晴れた日のミツバチ

さてさて、受験生の皆様がセンター試験を控える今週末は寒波が吹き荒れるようですが、それに先駆け比較的天気も良く暖かくもあったので、巣箱の中を少し覗いてみることにいたしました。

新年

あけましておめでとう!

謎の大量死か?

12月16日 12月も気がつくと真ん中を超え、いよいよクリスマスが近づいてきた。

ギ酸 ツー

先日撮影した写真をよく見ると、驚愕の事実が。

ある晴れた冬の寒い日のランチ

12月も気がつくと一週間が経ち、ますます冬らしくなってきた。

ミツバチ大脱走!!

【番外編・東京某所にて】 今日家に帰ろうとすると、突然呼び止められた。呼ばれる方へ行くとそこには何人かが集まり、車止めを見ている。

HOT!HOT!HOTTO!

今日ミツバチさんの貰い先のハチたちを少し見たのだが、彼らは何の防寒対策も講じられずに生活していた、

暖かな日々

突如訪れた寒波も過ぎ去り、平穏な日々?が再びやってきた。

猫はこたつで丸くなりたいけど、こたつがないからストーブで丸くなっている、その時ミツバチは!?

11月24日、東京では54年ぶりに11月に積雪を観測ということで、とんでもなく寒い1日が突然やってきた。

蟻酸の効果は?

ハチさんたちの様子を見に行く。 一昨日はオオスズメバチが一瞬巣箱の前を横切り、10月の恐怖が一瞬再来。

お野菜さん

11.19 今日は山梨の畑へ。玉ねぎの植え替えと菜っ葉をいろいろ間引く作業である。

Yo!ho! 西洋ミツバチについたダニを駆除せyo!

最近西洋ミツバチの世話をしている。