ミツバチ大脱走!!

 【番外編・東京某所にて】

 今日家に帰ろうとすると、突然呼び止められた。
呼ばれる方へ行くとそこには何人かが集まり、車止めを見ている。

 

近づいてみるとそこにはミツバチが!
巣から逃げ出したようで、女王蜂も同行している。

f:id:mozomata:20161205182848j:plain

巣箱はもぬけの殻で、やはり逃げ出したようだ。
慌てて巣箱を持ってきて、女王を確保。

巣箱に戻すとゆっくりミツバチは女王蜂のフェロモンにおびき寄せられ、巣箱へ入っていった。

f:id:mozomata:20161205183047j:plain

無事に帰った方よかったものの、なぜこの時期に逃げ出したのか、あんなところにいたらみんな寒くて死んじゃうよ!

f:id:mozomata:20161205183208j:plain

大きな巣だけど、中はほとんど空っぽのようだ。