最強寒波到来!その時ミツバチは!…

 最強の寒波が訪れている本日。新アイテムを導入しました。

 

 猫のおしっこのかかった、羽毛布団である。

 

 朝、ハチさんたちの元へ向かい温度を確認すると、ヨーゼフ群の気温は約5度。一方ミヒャエル群は10度くらいで、差が大きい。多分ヨーゼフ群の湿気を逃がすための防寒箱の穴が巣箱内の温度を下げているのだろう。そのためヨーゼフ群の防寒箱の中に布団を入れた。

 

 夜。

 外に出るとむちゃくちゃ寒い。ラジオを聴いていると、今シーズン最強の寒波で数年ぶりだか数十年ぶりだか知らないが、そんな感じのレベルの寒波だそうだ。ハチさんたちが気になる、今度はブルーシートとカイロを持って行った。

f:id:mozomata:20170115182623j:plain

羽毛布団の効果だろうか、巣箱の気温は5度ほど上昇している。

一応カイロも投入。昨年11月の突然の積雪以来のカイロ登場であるが、今回は前回のように120個も入れずに各箱2つずつだけ。

f:id:mozomata:20170115182952j:plain

 

 さらにブルーシートを上から被せて、風除け&保温?対策!

f:id:mozomata:20170115183144j:plain

 

 これで耐え抜いてくれ!!