入れ替え

 春になって元気になってきたところで、越冬用の箱の撤去と、ベニヤでできた巣箱から杉板の巣箱(こないだ全滅してしまった群の板箱)への移し替えをすることに。

  

f:id:mozomata:20170414143257j:plain新しい巣、前回内見した時にはなかった。早く巣礎を張った巣枠を投入してあげないとちゃんとした巣を作ってくれない。

f:id:mozomata:20170414143757j:plain

幼虫も蜜もどんどん増えてきている。

 これまでの巣箱はそこに色々なカスがびっしりと落ちていて、非常に汚い。ダニの死骸なんかもあるんじゃないかな?
 箱に入れ替えると外出していたハチさんたちは若干困惑した様子でいたが、地面から元あったブロックの上に置き換えたら家を認知したのか帰って行った。

 今日は日が強く照りつけていて、かなり暑い。何か日陰になるものでも置いてあげたいような気もする。